EKSデー ユニファイドスポーツ®体験・交流会を開催しました
2016年9月24日 社会福祉法人敬仁会 救護施設ゆりはま大平園 体育館にて…
EKSデーユニファイドスポーツ®体験・交流会として、ガイナーレ鳥取のスクールコーチをお招きし『フットサル体験・交流会』を行いました。
ガイナーレ鳥取より、岡野雅行GMと選手5名(吉崎選手、井上黎選手、礒江選手、タム選手、高柳選手)もサプライズで駆けつけてくださり、各組の一員として一緒にプレーをしていただきました。
アスリートたちはフットサル初心者ばかりでしたが、ガイナーレ鳥取の皆様のおかげで楽しく体験することができました。
参加いただいた全ての皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。
今回のイベントをガイナーレさまのホームページにも掲載していただきました。
ガイナーレ鳥取スタッフブログ
EKSデーとは
「知的障がいのある人と共にスポーツを楽しむ」ことを通じて、社会の多様性と調和を目指す精神を世界に広めたSO創設者ユニス・ケネディ・シュライバーの功績を記念して、SO国際本部では2010年から9月第四土曜日を“EKSデー” (ユニス・ケネディ・シュライバー・デー)と定めており、世界各地でこの日に合わせて「Play Unified to Live Unified(共にスポーツし、共に生きる)」をテーマに、障がいのある人とない人が共同で行う活動を展開しています。
ユニファイドスポーツ®とは
スペシャルオリンピックスの取り組みの一つで、ほぼ同数の障がいのある人とない人がチームを作り、一緒に練習をし、そして試合や大会へ参加するものです。
障がいの有無を越え、スポーツを通じて喜びや悔しさ、達成感など様々な経験を共有することにより、お互いへの理解を深め、友情を育むことを目指しており、社会的インクルージョンの実現を促進することを目標としています。
ユニファイドスポーツ®では、同年齢で競技レベルも同程度の人が集まることによって、より楽しく、より真剣にスポーツにチャレンジする環境を作り出します。